HOME > メディア > 排煙窓で、定期的に換気を行いましょう!
2020/04/10

排煙窓で、定期的に換気を行いましょう!

管理者

排煙窓(ウィンドウ オペレーター)で換気ができる?

01.png

排煙窓(ウィンドウ オペレーター)は換気目的でもご使用いただけます。

冷暖房の使用を抑え、自然の風を取り込むことにより快適な環境を作れるうえに、省エネルギーで地球環境の負荷低減にも貢献できます。

また、排煙窓を適切に操作することで、窓の張り付きなどの故障防止などにもつながります。

 

02.png

さらに、日常の操作において排煙窓の操作に慣れることにより、万が一の非常時の適切な対処の訓練にもなります。(消防訓練においても排煙オペレーターの開放による避難訓練も行っていただければ、より効果的です。)

また昨今では、新型コロナウイルス感染予防として、室内の定期的な換気が推奨されています。

火災時の排煙だけではなく、日常の換気のためにもぜひご使用ください。

 

設置されている排煙窓(ウィンドウ オペレーター)は開きますか?

 03.png

『すぐに故障してしまいそうで、頻繁に開閉するのは・・・』

このようなご意見を耳にすることが多々ございます。適切に使用いただければ、すぐに故障することはありません。

長期間 排煙窓を使用しないことにより、窓の貼りつきなどで開かないという故障例がございますので、日常的に使用し動作を確認、普段から点検・メンテナンスすることで、いつでも使用できる状態にしておけば安心です。

いざという時に「排煙窓が開かない!」となった場合、火災による大きな事故に繋がる可能性があります。 

今一度、設置されている排煙窓が開閉するか、確認されてみてはいかがでしょうか。

 

開閉ができない・点検・メンテナンス等、オイレスECOまでお気軽にご相談ください。

04.png

 ➤ お電話でのお問い合わせはこちら

 ➤ メールでのお問い合わせはこちら

 排煙窓・排煙オペレーターの修理・故障対応・メンテナンスはオイレスECOへ

 https://www.haienmado-syuuri.com/index.html